もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

投資顧問が勧める無料推奨銘柄は当たるのか PART2

投資顧問の無料推奨銘柄は果たして当たるのか、PART2!

ということで、もう1銘柄購入してみました!
1つだけだとなかなか検証するのも難しいですからね、思い切って購入しました。


購入したのはズバリこちらの銘柄です、ジャン!

【6638】ミマキエンジニアリング

スクリーンショット 2016-05-26

こちらも銘柄分析の結果に基づいての購入ではなく、
「無料推奨銘柄」として紹介されていたので購入に踏み切ってみました。
でも簡単に銘柄分析をしてみると、買いのタイミングとしては
そこまで悪くないと思っています。

チャートからまず分かるのは、割と底値に近いということ。
2016年2月半ばに400円を割って底値を迎えており、
その後5月上旬に一時下落した際には420円あたりでまた上昇が始まりました。

また、陰線にはなりましたが、本日25日移動平均線を久しぶりに突破しました。
25日移動平均線がまだ下向きなので少々フライングのような気もしますが、
買いのタイミングとしてはそこまで悪くないように思えます。

一方で、ファンダメンタルな指標関連はどうでしょうか。

売上高はなだらかに右肩上がりですが、2017年3月期の業績予想では
2016年3月期の実績に対して経常利益が-45%と、芳しくないです。
但し、コンセンサスは少々強気の予想で、2018年3月期は盛り返すと出ています。

割安/割高度については、PER、PCFR、EV/EBITDA倍率から、
フェアバリュー~ちょい割高な銘柄だということが確認出来ます。
営業CFは昨年度のマイナスからプラスへ転じていますが、
自己資本比率と有利子負債自己資本比率が低く、経営は安定していない様子が伺えます。

というわけで、無料推奨銘柄というレッテルを剥がしてしまえば
きっと自身の判断では購入に踏み切らないであろう銘柄ですが、
こちらもしばらくの間チェックしてみようと思います。

なお、先日紹介したマーチャントと共に、
ミマキも早速含み損を抱えております\(^O^)/



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

こーあい 様からのコメント... ""
こんばんは。最近、仕事の都合でなかなかブログ更新できてないです(..)

投資顧問に登録されたのですね!
私は、エントリーポイントは自己判断ですが、
たまに利用してますよ。

自分でフィルタリングは必要だと思いますが、大化け株を教えてもらえるのが良い点ですね。
2016.05.27 18:12 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
お仕事おつかれさまです><
こーあいさんも参考程度に使用されているのですね。
確かに、銘柄を知るきっかけには良いのかなーと思っています!
仰る通り、エントリーポイントは自己判断が必要ですね。
今回の買いはもう少しそこに気を回せば良かったと後悔しています笑
2016.05.28 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/56-9c7df6e3
該当の記事は見つかりませんでした。