もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2016年5月の収支

早いもので5月も終わりますね。

今日は大波乱となった5月の収支報告に関する記事です。

とにかくお金を使い過ぎましたー!!ピンチー!!


スクリーンショット 2016-05-314

スクリーンショット 2016-05-312


スクリーンショット 2016-05-311

Office for Macを購入したので、今はExcelで表をちゃちゃっと作っています。
式の入力やグラフの挿入もやはり慣れ親しんだExcelの方が良いです♪

5月は、20万円を超える巨額の出費となりました。
少なくともこの家計簿をつけ始めてから初めての20万円突破です。

要因はたくさんあります。

(1)憎き自動車税 ¥34,500
   車を持っている方であれば、これだけは避けて通れません。
   毎年5月は本当に憂鬱な月です。
   でも2台分請求されるかと思いきや、1台分しか請求が来ませんでした。結果オーライ。

(2)結局遊んでしまったゴールデンウィーク ¥10,000ほど
   遠出の旅行は控えましたが、近場の日帰り旅行を2日間ほど実施した結果です。
   高速代とお寿司代がほとんどです。笑

(3)自己満家具類の導入 ¥12,000ほど
   我慢出来なくなり、自分の小さな書斎のようなものを作りました。
   元々あった机を使い、そこにスタンドライトやホワイトボード、オフィスチェアを
   購入して付け加えた結果¥12,000ほどかかってしまいました。
   
(4)特価!日用雑貨のまとめ買い ¥15,000ほど
   特にシャンプー/リンスなんかは、薬局で安くセット売りされることがありますよね?
   普通に買うよりも¥1,000ぐらいお得だったりするので、それを発見したら
   容赦無く5セットぐらい(ざっと1年分w)爆買いしちゃいます。
   それが影響し、5月はかなりの出費となりました。

(5)iQOS購入 ¥5,380
   以前記事にもしましたが、加熱式タバコであるiQOSの購入に¥5,000ほど使いました。

月1冊までとしていた投資に関する書籍も、今月は3冊買ってしまいました。
これもまた将来への投資だということにしたいと思います^^

会社から家賃補助を¥13,000/月貰うようになり、それを全額家の口座へ
収めている関係から、家賃の支払いが¥8,000ほど上がりました。

今日はこの辺で!
保有株は微々たる金額ながらじわじわと上がってきました。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
4連月推移で見ると結構増えましたね!
5月はGWもあるので設備増強もしやすいですし、やむなしだと個人的には思うようにしています・・・。
僕も来月は正常な収支に持っていきたいところです。
2016.05.31 23:43 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
やっとコメントが返せるようになりました!
こうやって並べると顕著ですよね・・
特に5月、8月、年末年始は出費が嵩みますよね^^;あと異動シーズン!
2016.06.04 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/58-232de995
該当の記事は見つかりませんでした。