もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

ミマキエンジニアリングの購入タイミングを考える

アメリカの雇用統計でサプライズ発表があり、日経平均先物がだいぶ下がり、
月曜日を迎えるのが怖いですこんばんは。

先日、こちらの記事で投資顧問の無料推奨銘柄は上がるのかということで
ミマキエンジニアリング(6638)を購入しましたが、買いのタイミング的には
どうだったのか、個人的に少し考えてみました。

初心者の呟きなので、みなさんお手柔らかにお願いしますね!


短期で見ればゴールデンクロス?

以下のチャートに購入した時点を簡単にテキストで示していますが、
5日移動平均線が下降から横ばいに転じた25日移動平均線とクロスしているのが分かります。

本来ゴールデンクロスというのは、5日移動平均線と25日移動平均線が
お互いに上向きになっている時に交差するものだと認識していますが、
多少フライング気味ながらもこれはそれに相当するのでは?と考えています。

スクリーンショット 2016-06-04

そういう意味では、そこまで悪くないタイミングだったのかなーと思っていたのですが、
移動平均線だけでは買いのタイミングが良かったとは言い切れませんよね。


RCIで買いのタイミングを考えてみる

ここ最近漁っていた書物やネット上の情報から、RCIの重要性を認識し始めました。
RCIはRCIでも、2本のRCIを組み合わせて売買のタイミングを図る方法に興味があります。

先ほどのチャートでは、RCI(5日)とRCI(14日)を表示させています。

こうして見てみると、私が購入した時点というのは、
良い買いのタイミングとはちょっと言いづらいポジションのように見えます。

RCI(5日)が50付近にあり、RCI(14日)が0付近。
そして2つの線が特にクロスすることなく離れて上昇している状態です。


でも下降ウェッジは抜けている

移動平均線からは「まぁまぁ?」で、RCIで見るとあまり良いタイミングでは無く、
ここまで総じて買いのタイミングとしてはどうなんだろうかという印象がありますが、
現在株価は下降ウェッジを抜けたところに位置しています。

スクリーンショット 2016-06-04

白い2本の平行線を引いてみましたが、これを見ると購入直前に
この下降ウェッジを抜けているのが分かります。

チャートのトレンド的には、この形が現れると株価が上昇トレンドに転じることが多いと
言われておりますが、果たしてどうなるのでしょうか。
下降ウェッジを抜けた後の動きが割と鈍く、あまりその気配を感じることは出来ません。

ましてや、冒頭で触れたように月曜日には全面的な株安が待っているでしょうから、
さすがに上昇トレンドの波に乗るというのは難しい気がしています(泣)

・・・と、初心者なりにちょっと考えてみました!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

2 件のコメント

こーあい 様からのコメント... "No title"
私はRCIではなくRSI派ですが
50で反発して上昇は買いタイミングだと思ってます!

0から上離れたのも悪くないかと!
2016.06.06 08:27 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: No title"
*こーあいさん
お、ほんとですか?
自分ではいまいち匙加減がわからないので、とても参考になります!
こーあいさんのアドバイスを今後の参考とさせて頂きます!
2016.06.06 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/62-b38598d2
該当の記事は見つかりませんでした。