もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

板の薄いストップ高は要注意?

本日は銘柄探しの個人的なルールを破り、テーマ株に手を出してみました。

手を出したのはエスプール(2471)。
こいつがまた意味不明な動きをしてくれました。

お昼前は「あひゃ、あひゃひゃ!!」

でも午後一には「・・っざけんなよ」

そんな1日でした。
わたくしの失敗談は"続きを読む"からどうぞ^^


銘柄探しのツールの1つとして、株探を使っています。
おそらく他の個人投資家の多くもそうだと思います。

その株探の一端で取り上げられていたのがエスプール(2471)でした。

各種指標を始め、成長性や割安度など、色々とリサーチをかけました。
自分で設けていた買いの基準からは少し外れていましたが、
前日の値動きが結構激しくチャートも美しい形を描いていたので、
デイトレ、長くても数日間の保有を前提に購入に踏み切りました。

買いと売りのタイミングは以下チャートの通りです。
(クリックすれば拡大図が見れます)

スクリーンショット 2016-06-10

「もったいない」の一言に尽きますね!!

前場終了直前にS高を迎え、少し反発してから11:30を迎えました。
「S高になれば基本的に今日はこれ以上下がらない!」と勘違いしてしまったんですねー

一瞬S高にはなったものの、そこから滝のように落ちるわ落ちるわ。
後場開始後、ちょっと目を離した間に900円まで落ちたので、慌てて売りを出しました。

結局エスプールは、今日の始値¥870よりも安いまさかの¥857で取引を終えました。

何か特別悪材料があった訳ではないのですが、特徴として板がとても薄かったです。
そのため株価が乱高下しやすく、おそらくそこまで強い上げの材料が無かったことから、
S高を迎えた途端にみんなが急いで売りに出してしまったのでしょう。

S高付近で売っていれば1万円の儲けだったので、すげー悔しいっす(本音

でも気持ちを切り替えないと。
50円の利益付きで良い勉強が出来たと思えば、こんなに良いことは無いですね!

エスプールは中期的にも面白そうなので、また虎視眈々と狙うつもりです。

他の保有銘柄は大きな動き無しです。
このまま週末は保有し、また来週に動きを注視したいと思います。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

4 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
もっそさんも一気に実践側に移ってきましたね!
僕の投資対象銘柄とは全然違うところをフィールドとしているので、いつも報告を楽しみにしてます。
お互いタネ銭の少ない者同士がんばりましょう!
2016.06.10 16:51 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
少々自分でも実践に移すのが早い気がしていますが、
何だかんだ実践が上達への一番の近道だと思うようになりました。
そうですね、お互い頑張りましょう!!!
2016.06.11 21:47 | URL | #- [edit]
こーあい 様からのコメント... ""
損失にならなくて良かったですね!

S高が崩れた後に、上向きに反発してますが、
その反発もそうだし、その前後においても出来高が薄いように見えますね。

S高が崩れるのは、買いの力不足。
仕手筋の資金不足、材料出尽くし、高値掴みが多く売り圧力が強い等々。

私は、高値掴みした人達がこの後どう動くかを考えてますね。。

2016.06.12 00:23 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
確かに、出来高がちょっと薄過ぎますよね、
こーあいさんのおっしゃる通り、高値掴みした人たちの動きを読みながら今後の動向を注視したいところです。
900円代後半〜1000円あたりが、今後上げた際の抵抗帯になりそうですね。
2016.06.12 14:28 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/65-8b485c49
該当の記事は見つかりませんでした。