もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

スバル、新型インプレッサの概要を発表!

みなさんお疲れ様です。

相変わらず塩漬けになってしまった(2122)インタースペースを保有していますが、
先日、なんと業績の上方修正が発表されたのです!
「これはワクワクするぜ」と思って株価をチェックしていますが、、


変 化 な し 


閉鎖的な市場ってやっぱり難しいんですね・・・

昨日は日銀会合があり、ETFの購入額を倍にするとか言ってましたね。
金利の面では変化が見られませんでしたが、日経平均は対前日比で微増でした。
にしても7/29はすっごい形のチャートをしてますね。

さて、今日はスバルが発表した新型インプレッサのお話です。投資には関係ないです!


わたくし、今乗っている愛車が実はインプレッサなのです。通称「インプちゃん」。
通称はどうでも良いとして、インプレッサユーザーなので、
やはり新しいインプレッサのリリースには興味があります。

※インプレッサと聞くと「走り屋」のイメージを抱く方が多いかもしれませんが、
 私のインプちゃんは排気量1.5Lのポンコツ車です。

この度、アメリカで先行発表されていた新型インプレッサの詳細が
限定的ではありますがついに公になりましたので、纏めてみたいと思います。


新型インプレッサの概要

今回発表された新型インプレッサは、フルモデルチェンジを経て5世代目にあたります。
定価や詳細なグレード等に関しては今年の秋に発表となる模様ですが、
先日スバルの正規販売店に伺った限りでは、10月頃かなとの話でした。

一番の目玉は、「アイサイト(Ver3)」と「歩行者用エアバッグ」の搭載です。

歩行者用エアバッグというのは斬新です。
エアバッグと言えば、車体に衝撃が加わった瞬間に車内で展開されるものを想像しますが、
この歩行者用エアバッグとは、車外にいる歩行者に対して展開されるのです。

具体的には、フロントワイパーがあるあの辺りからエアバッグが展開され、
正面から追突した歩行者を保護する形をとります。

エンジンに関しては、2.0リッター水平対向4気筒・直噴エンジンに、CVTが組まれ、
最高出力は113kW(154ps)/6000rpm。駆動方式はFFとAWDがあるとのこと。
1.6リッター水平対向4気筒・直噴ターボも開発されているのは個人的に興味ありです。

20160726200435.jpg

SUBARU_NEW_IMPREZA_07-20160727174522-618x402.jpg


発注時期や納車時期は?

納車までの納期については、公式に発表されている情報はまだありませんが、
9月から先行予約を開始するという情報は出回っています。

これまた先日スバルの正規販売店から聞いた情報ですが、
ただでさえレヴォーグの納期が3ヵ月弱かかっているので、
インプレッサは同等かそれ以上の納期がかかりそうだとのこと。

仮に10月半ばに販売が開始された場合、そこから3ヵ月見ても2017年1月、
振れ幅としてはざっくりと2017年4月頃まででしょうか。
そのため、2017年1月に車検を控えている私にはあまり縁の無い話かもしれません。
非常に残念です・・・

最近アメリカで新しい工場が完成したらしく、2017年に入ってから本格稼働とのこと。
そのため、来年に入ってからは納車までの納期が多少縮まるだろうと予測されていました。

一方で、今年秋口から来年上旬までは、新型インプレッサの生産が
他車種の生産を圧迫してしまうという懸念があります。
レヴォーグの新車購入も視野に入れている私ですが、このレヴォーグの生産が
新型インプレッサの生産に圧迫され、納車時期が延びてしまう可能性があると聞きました。
納車時期に関しては、少々アンテナを張り巡らせておいた方が良さそうです。

なお、、8月から早速先行展示をする情報が流れており、
関東圏では8月20~21日に海老名サービスエリア(下)でまずは展示をするとのことです。
行こうか真剣に迷ってます!


本日は新型インプレッサの記事を書きましたが、気持ちはだいぶレヴォーグに傾いています。
先日試乗させてもらいましたが、その推進力に感動しました。

また時間が出来たらレヴォーグの試乗感想や見積額などについて書きたいと思います^^

参考リンク:
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.php
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20160727-20102915-carview/



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/82-aae54045
該当の記事は見つかりませんでした。