もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

仕事が出来ない人たちの特徴

いよいよリオ五輪が開幕し、今朝水泳400メートル個人メドレーで
日本が金メダルと銅メダルを獲得しましたね。おめでとうございます!
テレビで見ていましたが、だいぶ白熱した試合でした。

一方で、今日から夏の甲子園大会も開幕。
昔から野球をやっている身としては、オリンピックよりも甲子園の方が楽しみ。
でもちょうど良いんですよね、日中は甲子園、夜はオリンピックなので、
両方観戦出来ちゃうのはスポーツ観戦が好きな私としてはありがたい^^

さて、日曜日はいつも運用実績を公開していましたが、株の売買をしばらく
行っていないので内容はつまらないです。2銘柄保有、28,000円の含み損です。
今日は、先日ツイッターでも呟いた仕事の話をしようと思います。


特にサラリーマンの方であれば一度は感じたことがあると思いますが、
みなさんは今までに「この人仕事が出来ないな〜」と思ったことはありませんか?

私は大学を卒業後すぐ社会人になって6年目になりますが、同じ職場にいる人や
他部署のオジサン達に対して、ここ数年間は特に強く感じるようになりました。
ここ数年間感じるようになった理由としては、おそらくですが私自身が
仕事に慣れ、要領を掴めてきているからだと思います。

それでは、どのような人に対して「仕事が出来ないな〜」と感じるのか。


(1)コミニュケーションが下手な人

仕事の要領の悪さを特に強く感じるのは、
対象となる従業員とのコミニュケーションにおいてです。

そもそもの話ですが、相手の言ったことをちゃんと汲み取れていない人は論外です。
「それは上手く伝えられていないからなのでは?」と思う方も大勢いるでしょう。
確かに伝え方が下手な人もいますが、相手の意図することを
その場で確認する作業は絶対に必要だと私は考えています。

「◯◯をやってください」と言われた際に、
「それは、◯◯ということで良いんですよね?」と確認を取るべきです。
それが出来ていないから話がごちゃごちゃになり、
無駄な時間を創出することになってしまうのです。

個人的に考えるコミニュケーションが一番下手なタイプというのは、
受け手の気持ちを一切考えずに物を言う人です。

私は、何事も言い方一つで仕事の効率は格段に変わると信じています。

例えば部下がミスをした時に上司が注意・叱責しますよね?
これはごく普通のことだと思います。
最近はゆとり世代のメンタルが弱いだのなんだのと聞きますが、そんなの関係ありません。
ミスを犯した時にそれを正そうとするのは当然だと思います。

が、言い方があまりにも酷い人が結構います。
「何もそこまで・・」というぐらいに怒鳴りつけたり、常に喧嘩腰の人や
ネチネチと説教を続ける人たちがいますが、これらはあまりにも非効率的です。

思いっきり怒鳴られた社員はどう思うのか。
ネチネチと長い時間説教されて仕事の時間を削られた社員はどう思うのか。

このようなことに全くを気を配れていない人が多いように見受けられます。

事実、以前の上司がネチネチタイプの人間でした。
ミスをすれば3時間の説教は結構当たり前で、一時期はこれが週に3回ありました。
単純計算で1週間に9時間の仕事時間を失っている計算になりますが、
この9時間があればきっと対策も打てれたし、非常にもったいないと感じてしまいます。

怒鳴りつけられた人は、場合によってはその後の仕事に対する自信を失ってしまう
ことも想定でき、それは仕事の非効率化を意味します。


(2)とにかく誰かにボールを投げようとする人

うちの会社は、このタイプの人間がうじゃうじゃいます。
とにかく相手にボールを投げつけ、「後は知りません」の態度を取る人たち。

これは本当に困ります。
勢い良く投げつけてくるので、ボールを投げた人に対して確認しなければいけない事や
協力して進めなければいけない事項が色々と発生するものですが、このタイプの人たちは
一度ボールを投げてしまうと基本的に協力してくれません。
「そっちでどうにかしてよ」と言って来たりします。

そして「後は知りません」の態度でボールを投げてくるので、こちらからボールを
投げ返した時に、「これどうなってんの?教えて」と発言することが多いです。
拳を握り、歯を食いしばりながらいつも説明するようにしていますが、
内心ではその場でぶん殴ってやりたいぐらいイライラしています。

これまた仕事の効率を下げる要因になっていますので、
私の中では「仕事が出来ない人」のレッテルが貼られる対象となります。


(3)詰めが甘い人

どんな仕事においても、その先どのようなことが起きるかを想像したり、
最後はどこに落とし所をつけようかと考えるのは必須スキルだと思っています。

これを実践出来ていない人が多すぎる!

例えばこんなことがありました。

8月20日の土曜日、うちの事業所は出勤日です。
土曜日ですので、もちろんほとんどの人は有給休暇を取得する訳です。
私も同じように取得する予定です。

しかしこの日、1組のお客様が来訪される予定になっており、
その予定というのが数カ月以上も前から決まっていたらしいのですが、
私が課内の担当者からこれを聞いたのはつい2週間ほど前の話でした。

私を含め、課内の人間が有休のため誰も応対出来ない事に気付いた担当者は、
慌てて私のデスクを訪れ、こう言いました。

担当者:「8月20日は誰も対応出来ないので、隣りの部署に応対要請をしてください」

私:「はい?私がですか!?」

担当者:「あなたがこのシマのリーダーだから・・・」

この担当者は私と似たポジションにいて、私以上の給料を貰っている42歳の女性です。
あまりにもお粗末すぎる調整をした上で、今度は自分のミスを私に丸投げ。
15歳も年上なのに恥ずかしくないのだろうか。
さすがの私も態度を露わにしてイライラしてしまいました(^^;

お客様がいらっしゃると分かった時点で、なぜ誰にもその旨を伝えず、
私に相談してくれなかったのか。相談さえしてくれれば、
20日の出勤を誰かにお願いしたり、私自身の予定を押さえておく事も出来たはず。

詰めが甘く、結局余計な仕事を増やすという典型的なパターンではないでしょうか。


私自身、完璧に仕事をこなせている自信は100%ではありませんので、
人の事を言えない部分もあるのかもしれませんが、最近は上記で話した
パターンの非効率的な仕事が多いと感じています。

今まで自分も仕事が出来ていなかったからなのか、
余計目立つようになったのかもしれません。

新入社員や若手社員ならまだしも、仕事が出来ないと感じる人たちは
バブル期に入社したであろう部長補佐クラスの人間に多いのです。
だから注意や教育をする事も出来ず、本当に困っています。

相互リンクさせて頂いているこーあいさんからは、
「出来る人は上司をコントロールしている」とコメントを頂きました。

それを聞いて、自分はまだまだ至っていないなと感じる一方で、
「なぜ自分が上司をコントロールしないといけないのか」と思う
悔しい気持ちがあるのも事実です。

このような人たちに効く薬や技があれば、どなたか教えてください。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

4 件のコメント

こーあい 様からのコメント... ""
こんにちは。
ブログ読ませて頂き、非常に共感しました。

私の発言が少々誤解を招いてるかもしれないので、補足させてくださいm(_ _)m

> 「出来る人は上司をコントロールしている」

コントロールは、マネジメントの意味で言ったつもりではないんです。
出来る人を見てると、自分に有利に働くように、上司も部下もツールとして利用してるように見えます。

得意分野の人にお願いする、重要な決定は上司に決めさせる、対外交渉では上司を利用する 等々

でも、私もこのような人にどうして良いか分からないです。
酷い人は仕事も頼めないから窓際族になってますよね。

> (1)コミニュケーションが下手な人
> (2)とにかく誰かにボールを投げようとする人
> (3)詰めが甘い人

個人的には、仕事が向いてない人は辞めた方が良いと思ってます。
辞める、辞めないは個人の選択なので、私達がどうにかできることではありませんが…
2016.08.07 18:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
コメントありがとうございます!

>自分に有利に働くように、上司も部下もツールとして利用してるように見えます
なるほど、そういうことでしたか!
上手く意味を汲み上げられず申し訳ないです・・

でも共感頂けたとのこと、ちょっと安心しました。
同じような考えを抱いている方が一人でもいると、少し気が和らぎます。
社内の課題や問題点は色々と見えてきていますが、
それを正しい方向へ導くのがなかなか難しかったりしますよね。
2016.08.09 21:04 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
もっそさん、お久しぶりです!
最近は自分の仕事の不出来から強く段取り八分を感じるようになりました(-_-;)
僕もコミュニケーションには気を付けようと思います。
2016.08.17 16:32 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
コメントの返事が遅くなってしまいました。。
コミュニケーションは大事ですよね!
私も最新の注意を払いながら対話するようにしています。
コミュニケーションが上手く出来ると、仕事のみならず人間関係も上手くいきますからね!
2016.08.22 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/85-6c12498e
該当の記事は見つかりませんでした。