もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

myINDEXでポートフォリオを組んでみた

タイトルの通り、インデックス投資をしていくにあたり、これから先どのように
ポートフォリオを形成すべきか、myINDEXを使って軽い気持ちで組んでみました!

いくつかパターンを組んで作ってみましたが、なかなかしっくり来ないものです。
期待リターン(myINDEXでは「平均リターン」とされている)とリスクを組み合わせ、
自分が許容出来る範囲をまずは定める作業。

これら期待リターンやリスクは過去20年間程度の平均値を元にした数値ですので、
例えばここ数年間のみを抜き出して考えることは難しいんですね。


とりあえず組んでみました。

まずは、自分が「この程度に収めておきたい」と思うがままに組んだパターン。

スクリーンショット 2016-09-262


株式の構成比率はたったの15%で、先進国株のみを組み入れました。
債権は安全資産だと言われる日本債権を中心に組みたかったところですが、
利回りが期待出来ないので先進国や新興国の債権を多めに組んでいます。

また、先進国REITを15%組み入れていますが、
実際には米国REITに絞りたいと思っています。

このパターンだと平均リターンが7.2%でリスクが10.5%。
つまり、最大リターンは18%程が見込め、逆に最大損失は3%程度となります。

金の積立は、昔からやってみたかったから入れただけです。笑


次に、少々リスク許容度を上げたパターンがこちら。

スクリーンショット 2016-09-261


大きく変わったのは株式の保有率で、先進国と新興国で45%まで上げてみました。
ここでも日本株を組み入れようとしない頑固さを発揮!笑
実際どうなんでしょうね、日本株への投資はすべきか否か本当に迷っています。

このパターンでは平均リターンが7.4%と若干上がり、リスクが13.9%。
最大リターンは21%ほどで、最大損失が6.5%程度でしょうか。


今回は軽い気持ちで作成してみましたが、変に分散し過ぎなのかな・・?
もう少しシンプルに考えても良いのかなーと自分で感じています。
それぞれの相関がなかなか難しく、結局あまり上手く分散出来ていないような気もします。

まだまだ調べることはたくさんありそうです!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/94-ac4af70a
該当の記事は見つかりませんでした。